会員お問い合わせフォーム

会員マイページや会員各種お問い合わせ以外のご質問は、こちらからご連絡ください。

会員マイページでお申込みいただいた日本助産師会主催研修会以外のお問い合わせは、主催の都道府県助産師会へお問い合わせください。

よくあるご質問

入会に関すること

  • 次年度の入会で会費を納入したが、会員番号の連絡が来ない
    次年度のご入会で会費を納入いただいた場合、4月1日以降に会員番号の通知をメールでご案内します。
    4月1日から保険加入を希望する場合は、こちらの取扱い代理店へご連絡ください。

会員マイページに関すること

  • 会員マイページにログインできない。
    会員マイページは、2021年7月15日にリニューアルしました。ログイン方法はご自宅もしくは勤務先に送付しています。今一度、郵送物のご確認をいただき、ログインをお試しください。
    郵送物が見当たらない場合は、下記お問い合わせよりご連絡ください。
  • パスワードを忘れてしまった
    こちら より、ご確認ください。
  • パスワードの再設定に関するメールが届かない
    迷惑メールボックスに入ってしまう場合があります。今一度、迷惑メールボックスをご確認ください。それでも届いていない場合は、下記へお問い合わせください。
  • メールアドレスが未登録と表示される
    ログインやパスワードの再設定をした際、「入力されたメールアドレスは登録されていません」と表示された場合は会員情報のご自宅メール欄が、未登録もしくは不一致な状況です。今一度、入力したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。入力に誤りがない場合は下記へお問い合わせいただき、ログイン後に会員情報の確認・変更ページより登録メールアドレスを更新ください。
  • 会員マイページの操作が分からない
    マニュアルをご参照ください。直接、確認したい場合は下記へお問い合わせいただくか、代表電話(03-3866-3054)の1を選択しお問い合わせください。

研修会のお申込み/受講に関すること

  • お申込みはどこからするの
    1. 会員マイページへログイン(非会員のかたは、先に無料の「非会員用ログインID登録」を済ませてください。初回のみ登録が必要です。)
      ↓
    2.「研修会・セミナー申込」タブをクリック
      ↓
    3. 申込みを希望する研修会名をクリック(見当たらない場合は、「申込可能な研修会一覧」から検索してください)
      ↓
    4. 詳細を確認して、「受講申込」ボタンをクリック
      ↓
    5. 参加費の決済方法を選択して申し込む

    ★注意★
    (1)申し込み時(会員情報と一致)(2)Zoom参加時(3)アンケート回答時、3つすべて同じメールアドレスを入力する必要があります。
    例:会員情報はパソコンメールアドレスを登録、(2)Zoomはタブレットやスマートフォンから参加の場合…(2)と(3)にはパソコンメールアドレスを入力する(タブレットやスマートフォンで使用するメールアドレスを入力しない)。
  • 「クレジット決済」を選択したが、CVCの項目は何を入力すればいいか分からない
    CVCとは、裏面に記載されているセキュリティコードです。
  • 受講方法が分からない(オンデマンド・オンライン操作方法)
    1. 会員マイページ(非会員のかたは非会員ログインページ)へログインする。
      ↓
    2. メニューリストから「研修会受講/受講履歴」ページを選択する。(申し込み時のページとは異なります)
      ↓
    3. 受講したい研修会をクリック
      ↓
    4.「受講する」ボタンをクリック
      ↓
    オンデマンド研修:動画を視聴
    オンライン(ライブ)研修:・Zoom…そのまま入室(URLやIDとパスコードの表示はありません。)ウェビナーなど事前登録が必要な場合もあります。
  • 修了証のダウンロードはどこから?
    1. 会員マイページ(非会員のかたは非会員ログインページ)へログインする。
      ↓
    2. メニューリストから「研修会受講/受講履歴」ページを選択する。(申し込み時のページとは異なります)
      ↓
    3. 受講した研修会をクリック
      ↓
    4.「修了証」ボタンをクリック
      ↓
    5. 表示された画面を自分のパソコン等へ保存または印刷する。
    オンデマンド研修:動画視聴後にアンケートへ回答すると「修了証」が表示される。
    オンライン(ライブ)研修:参加ログと事後アンケートを事務局で照合後、「修了証」が表示される。
  • オンデマンド配信の受講ボタンがでてこない
    お振込の情報を反映するのに時間を要する場合がございます。開催期間が始まっており、期間内のみ「受講する」ボタンが表示されます。開催期間をお確かめのうえ主催団体へ直接お問い合わせください。

会員向け各種情報に関すること

  • 会員証は無くなったのか。
    2020年にプラスチックカードの会員証を発行しておりましたが、会員マイページのリニューアルとともにカード形式の会員証は廃止しております。現在は、会員マイページ内の電子版をご利用ください。
  • 領収書はどこからダウンロードするのか。
    会員マイページへログイン
      ↓
    メニューリストから「会員情報の確認・変更」を選択
      ↓
    下部へスクロール
      ↓
    領収書ボタン選択
      ↓
    表示された画面を自分のパソコン等へ保存または印刷する。
  • 会費の口座振替はいつごろか
    次年度の会費を2月23日前後で引き落としております。
    口座振替の引き落とし口座は、会員マイページ内の「会員情報の確認・変更」より確認できます。
    また、口座振替のご登録を希望する場合は、12月28日までに郵送による申請を行ってください。用紙の申請方法は、会員マイページ内の「会員情報の確認・変更」より可能です。
  • 再入会について
    退会後、1年以内に再入会する場合は、入会金が不要です。その場合は、日本助産師会へご連絡ください。
    退会から1年超の場合は、新たに入会手続きが必要です。こちらよりお申込みください。

会員マイページについてのお問い合わせ

会員番号

お名前

必須

電話番号

必須
自宅 
携帯 

※自宅、または携帯電話どちらか必須

メールアドレス

必須

お問い合わせ内容

必須