会員お問い合わせフォーム

会員マイページや会員各種お問い合わせ以外のご質問は、こちらからご連絡ください。

よくあるご質問

入会に関すること

  • 次年度の入会で会費を納入したが、会員番号の連絡が来ない
    次年度のご入会で会費を納入いただいた場合、4月1日以降に会員番号の通知をメールでご案内します。
    4月1日から保険加入を希望する場合は、こちらの取扱い代理店へご連絡ください。

会員マイページに関すること

  • 会員マイページにログインできない。
    会員マイページは、2021年7月15日にリニューアルしました。ログイン方法はご自宅もしくは勤務先に送付しています。今一度、郵送物のご確認をいただき、ログインをお試しください。
    郵送物が見当たらない場合は、下記お問い合わせよりご連絡ください。
  • パスワードを忘れてしまった
    こちら より、ご確認ください。
  • パスワードの再設定に関するメールが届かない
    迷惑メールボックスに入ってしまう場合があります。今一度、迷惑メールボックスをご確認ください。それでも届いていない場合は、下記へお問い合わせください。
  • メールアドレスが未登録と表示される
    ログインやパスワードの再設定をした際、「入力されたメールアドレスは登録されていません」と表示された場合は会員情報のご自宅メール欄が、未登録もしくは不一致な状況です。今一度、入力したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。入力に誤りがない場合は下記へお問い合わせいただき、ログイン後に会員情報の確認・変更ページより登録メールアドレスを更新ください。
  • 会員マイページの操作が分からない
    マニュアルをご参照ください。直接、確認したい場合は下記へお問い合わせいただくか、代表電話(03-3866-3054)の1を選択しお問い合わせください。

研修会のお申込み/受講に関すること

  • お申込みはどこからするの
    1. 会員マイページへログイン(非会員のかたは、先に無料の「非会員用ログインID登録」を済ませてください。初回のみ登録が必要です。)
      ↓
    2.「研修会・セミナー申込」タブをクリック
      ↓
    3. 申込みを希望する研修会名をクリック(見当たらない場合は、「申込可能な研修会一覧」から検索してください)
      ↓
    4. 詳細を確認して、「受講申込」ボタンをクリック
      ↓
    5. 参加費の決済方法を選択して申し込む

    ★注意★
    (1)申し込み時(会員情報と一致)(2)Zoom参加時(3)アンケート回答時、3つすべて同じメールアドレスを入力する必要があります。
    例:会員情報はパソコンメールアドレスを登録、(2)Zoomはタブレットやスマートフォンから参加の場合…(2)と(3)にはパソコンメールアドレスを入力する(タブレットやスマートフォンで使用するメールアドレスを入力しない)。
  • 「クレジット決済」を選択したが、CVCの項目は何を入力すればいいか分からない
    CVCとは、裏面に記載されているセキュリティコードです。
  • 受講方法が分からない(オンデマンド・オンライン操作方法)
    1. 会員マイページ(非会員のかたは非会員ログインページ)へログインする。
      ↓
    2. メニューリストから「研修会受講/受講履歴」ページを選択する。(申し込み時のページとは異なります)
      ↓
    3. 受講したい研修会をクリック
      ↓
    4.「受講する」ボタンをクリック
      ↓
    オンデマンド研修:動画を視聴
    オンライン(ライブ)研修:・Zoom…そのまま入室(URLやIDとパスコードの表示はありません。)ウェビナーなど事前登録が必要な場合もあります。
  • 修了証のダウンロードはどこから?
    1. 会員マイページ(非会員のかたは非会員ログインページ)へログインする。
      ↓
    2. メニューリストから「研修会受講/受講履歴」ページを選択する。(申し込み時のページとは異なります)
      ↓
    3. 受講した研修会をクリック
      ↓
    4.「修了証」ボタンをクリック
      ↓
    5. 表示された画面を自分のパソコン等へ保存または印刷する。
    オンデマンド研修:動画視聴後にアンケートへ回答すると「修了証」が表示される。
    オンライン(ライブ)研修:参加ログと事後アンケートを事務局で照合後、「修了証」が表示される。
  • オンデマンド配信の受講ボタンがでてこない
    お振込の情報を反映するのに時間を要する場合がございます。開催期間が始まっており、期間内のみ「受講する」ボタンが表示されます。開催期間をお確かめのうえ主催団体へ直接お問い合わせください。

会員向け各種情報に関すること

  • 会員証は無くなったのか。
    2020年にプラスチックカードの会員証を発行しておりましたが、会員マイページのリニューアルとともにカード形式の会員証は廃止しております。現在は、会員マイページ内の電子版をご利用ください。
  • 領収書はどこからダウンロードするのか。
    会員マイページへログイン
      ↓
    メニューリストから「会員情報の確認・変更」を選択
      ↓
    下部へスクロール
      ↓
    領収書ボタン選択
      ↓
    表示された画面を自分のパソコン等へ保存または印刷する。
  • 会費の口座振替はいつごろか
    次年度の会費を2月23日前後で引き落としております。
    口座振替の引き落とし口座は、会員マイページ内の「会員情報の確認・変更」より確認できます。
    また、口座振替のご登録を希望する場合は、12月28日までに郵送による申請を行ってください。用紙の申請方法は、会員マイページ内の「会員情報の確認・変更」より可能です。
  • 再入会について
    退会後、1年以内に再入会する場合は、入会金が不要です。その場合は、日本助産師会へご連絡ください。
    退会から1年超の場合は、新たに入会手続きが必要です。こちらよりお申込みください。

会員マイページについてのお問い合わせ

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